PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

“くんか”できない緑道

今日は豊平川の支流、山鼻川の遊歩道を上流に向かって散策しました。

069-01.jpg

橋の下をくぐると....

069-02.jpg

人工っぽい滝。

069-03.jpg

少し歩くと水力発電所が見えてきました。上はダムになっています。
強制労働で造られたようで、慰霊碑がありました。

069-04.jpg

発電所の下は広場になっていて、ジャリどもが遊んでいます。

069-05.jpg

しかしそのすぐ近くには......コワッ!子供たち大丈夫?

069-06.jpg

この注意看板の真下に両生類の卵がありました。

069-07.jpg

この近辺はエゾサンショウウオの生息地として有名なようですが
これはエゾアカガエルかな?

069-08.jpg

葉っぱを狙うねむる。マムシに気をつけてな。

069-09.jpg

ステキな広場に出ました。
すごく気持ちのいい場所なんだけど、マムシ注意の看板がそこかしこに...。
草むらを“くんか”させてあげられないのが残念。

069-10.jpg

橋の柵に国蝶オオムラサキのレリーフがありました。
この近辺はオオムラサキの生息地としても有名なようです。

069-11.jpg

これはエゾモモンガ。実物見てみたい。

069-13.jpg

カモちゃんもいました。
カモちゃんは市内の小川ならどこにでもいる印象です。

069-14JPG.jpg

帰り道、行くときには気がづかなかった、小さな神社がありました。
中に入りたかったけど、犬コロ連れなので断念。

069-12.jpg

次来た時は、もっと山の上まで行ってみようと思います。


↓ランキング参加中DEATH。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| モフモフ日記 | 20:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

札幌にマムシですか
私も子どもの頃(まだ恐竜がいた頃かな~)北海道に住んでいましたが、遠足でちっこいヘビを見て大騒ぎしたことを思い出しちゃいました

| さくらママ | 2011/04/18 20:48 | URL |

ねむるちゃん、真剣な顔してどこ見てるのv-361
カメラ目線、1枚しかないねv-290

| tokko | 2011/04/19 17:32 | URL |

さくらっちままっちへ

なんと!さくらのおかしゃんは、どーみんだったとですか?
きょーりゅーがいるのに、ちっこいへびでおおさわぎしたとですか?
おどろいたばぁい。

| ねむる | 2011/04/20 22:03 | URL |

どくどくとっこへ

もちろん、はっぱちゃんをみてるます。

| ねむる | 2011/04/20 22:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nml0807.blog129.fc2.com/tb.php/94-70b787b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

